2014年11月28日

このブログがどこからここへ引っ越したのか

このブログがどこからここへ引っ越してきたのか、記しておこうと思います。

旧ブログ: 星の輝く夜
URL: http://starnight.fruitblog.net/

新ブログ: 星の輝く夜
URL: http://star-night.seesaa.net/


【関連する記事】
posted by 星野ひかり at 14:35| 日記 | 更新情報をチェックする

ブログを移転します

【注意】この記事は、閉鎖されるフルーツブログの記事をそのまま持ってきただけのものです。Seesaaブログからどこかへ引っ越すわけではありませんので、くれぐれもご注意下さい。


4年も放置していて今更という感じはしますが、このブログを移転させることにしました。

このブログを離れた4年前、フルーツブログの事務局にはいろいろ愚案を進言させて頂きました。その一部は実現しましたが、結局、根本的な改善には至らず、フルーツブログのほとんど全てのブログがGoogleから削除される結果となった様です。

▼私の提案で実現したフルーツブログの機能
1.ファイル名の末尾にhtmlの拡張子を付ける。
2.各記事のタイトルタグの中身を「記事名 - ブログ名」にする。


加えて、一部のユーザーがプログラムを使って自動的に広告をアップロードし、ブログサービス全体がスパム広告であふれかえる事態にまでなった様です。

さすがにここまで来ると、閉鎖は必然。これでは採算が取れるわけがありません。

4年前に、いつかはこうなるだろうとは思っていましたが、やはりこういう事態になってしまいました。誠に残念な事です。

当ブログとしては、このまま放置するという選択肢もあったわけですが、自分の一時期の記録として、残していきたいと考えたので、他のブログサービスへ移転することにしました。

移転先は下記の通りです。

星の輝く夜
http://star-night.seesaa.net/

Seesaaブログは、大手のブログサービスになります。また、検索にもかなり強いようです。このようなことから、にわかにサービス終了ということはないだろうと思います。

引っ越しは、フルーツブログの記事エクスポートで生成されるMT形式のファイルをSeesaaブログの管理画面のインポート機能で読み込ませるだけでできたので、簡単でした。もっとも、内部リンクは全部貼り替える必要がありました。苦労したのはそれだけです。

今後、機会があるごとに、新しいブログを更新していこうと考えています。ぜひよろしくお願いいたします。


posted by 星野ひかり at 14:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

フルーツブログ改造計画

フルーツブログは、やはりGoogleに弱いです。先日3本の記事を載せましたが、Googleの検索結果に載ったので、自分は間違っていたのではないかと思いました。しかし、その後すぐにGoogleの検索結果から消えてしまいました。

いったいどうしてこんな事が起きるのでしょうか?Googleに一度でも載ると言うことは、フルーツブログがスパム行為をやっていて、ペナルティーを食らっているわけではないということです。そこで、フルーツブログの仕様をもう少し詳細に調べてみることにしました。すると、おもしろいことに気がつきました。

フルーツブログのトップページからその他のページに移行するリンクは、日付をアンカーテキストにしたリンク以外全部「#」になっていました。これは馬鹿です。阿呆です。もう死んでください。検索エンジンから見たら、みんな「#」というリンク先になってしまうではないですか?

そこで、これが原因かどうか確かめるために、カテゴリーのページを自作して、そのページに向けてトップページからリンクを貼って見ました。これによりGoogleの検索結果にどれぐらい長い間とどまっていられるか見てみたいと思います。

今のフルーツブログの仕様では、トップページから記事が消えると、どこからもリンクされていない状況になると思います。これではそのページが消えてしまったのと同じ事ですから、検索結果から消えても不思議はありません。それにしても、こんな仕様になっていては、内部リンクが少なくなりすぎます。ブログのメリットの一つは内部リンクが豊富なことですから、これではブログを利用する意味があまりありません。

しかし、こうして手動で内部リンクを増やすと言うことになると、手間がかかりすぎて、ブログの意味がさらに薄れます。ブログのプログラムを改良するなどして、何とかしてほしいものです。


関連ページ:
フルーツブログはGoogleとの相性が悪い
posted by 星野ひかり at 11:35| インターネット | 更新情報をチェックする
×

